| Login |
2009/11/11

シリーズ記事目次: 【ノルマンディー旅行(2009年秋)】 その7


カランタンの共同洗濯場を見たあと、役場前広場に行ったら、菊の花がみごとに咲いていました。




菊の鉢植えは墓地に置くものだけれど...

フランスでは11月2日は死者の日で、お墓参りをします。お供えする花としては、この時期の寒さにも耐えられる菊の鉢植えが定番。

需要がたかい菊の鉢植えは大量生産されるらしくて、凝った菊でなければかなり安く手に入ります。安いというのは、ぎっしりと花がたくさん咲いていて華やかなのでそう感じるわけですが。

シクラメンなどにぎやかなので、菊の鉢植えを自分の家にも飾りたくなるのですが、なんとなく家が墓地になるみたいで抵抗を感じます…。

それでも、自治体が飾る花としては、何の抵抗もなく使われています。戦争慰霊碑は花咲かせスポットになるので、適しているというのもあるし。


星条旗がいっぱい!

普通の役場では祭日にしか国旗を掲げないものなのに、ここ第二次世界大戦の戦場となったノルマンディーでは、いたるところに国旗があがっていました。

ところで、上に入れた写真では、フランスの国旗のほかに、左手にはアメリカの星条旗が掲げられているのに気がつかれましたか?

ノルマンディー上陸作戦の舞台になった地域では、あちこちに星条旗が掲げられていました。どこにいるのか分からなくなってしまうほど、すごい数なので驚きました。

フランスを解放してくれたお礼と、ツーリストとして来てくれるアメリカ人が非常に多いので、歓迎マークなのでしょうね。


下は、もっとアメリカ軍とご縁があった役場前です。



こちらはイギリスの国旗も掲げられていますね。

役場の窓にも、一つ一つ、フランスとアメリカとイギリスの国旗があります。

いちおう入口には、大きなフランスの国旗が目立つように掲揚されています。心づいでしょうか? そうでないと、どこの国にいるのか分からなくなってしまいますから!

階段の中央にある戦死者の名前を彫った慰霊碑の前に、白い変なものがあるのが目に止まられましたか?

私は初めて見たものでした。説明してもらえなかったら、何だかわかりません。

アップにしてみますね。



「Km 0」と書いてあります。

船で運ばれてきたオリンピックの聖火が、ここから出発したみたいに見えてしまいますが、そうではないのでした。

これが何だかクイズにしてしまいましょうか?

学校でしっかり歴史をお勉強なさった方だと、何だかお分かりになるのかな?...

- 次回は海辺に到着したお話しです。
ノルマンディー流行の続きへ -


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
小さく1911と見えます。
1911年でノルマンディーと言ったら

ノルマンディー公国?
2009/11/13 | URL | albifrons  [ 編集 ]
v-22albifronsさんへ

考えてくださって、どうもありがとうございます! 調べてみたら、ノルマンディー公国の成立は911年なのですね。

写真を小さく入れてしまってゴメンナサイ。書いてあるのは1944年なのです。
2009/11/13 | URL | Otium  [ 編集 ]
初、クイズ参加!
小さくて良く読めないのですが
"VOIE"と"LIBERTE”
と書いてあるように見えるので
「自由(解放)の道がここから始まった」
と言う意味でしょうか?

連合軍が始めて上陸した場所
もしくは指令基地を始めて置いた場所
でしょうか?
2009/11/15 | URL | e-sora  [ 編集 ]
Re: 初、クイズ参加!
v-22e-soraさんへ

>「自由(解放)の道がここから始まった」と言う意味でしょうか?

⇒ ずばり、大正解です!!♪ 

ノルマンディー上陸作戦の成功で、ドイツに占領されていたフランスの市町村が次々と解放されていったのですが、一番初めに解放されたのがこの村なので、スタート地点としてのゼロの数字が書かれています。この道標は「Borne de la Voie de la Liberté」と呼び、解放されて自由になった市町村を結ぶ道として、ベルギーまで続いているそうです。

写真に入れたこの村には、もう一つ、戦争にまつわる観光スポットがあるのですが、それが変なものなので、それを後の日記として入れる予定でいます。

道標については、世界大戦の歴史には全くうとい私なので、少し調べてから本文に文章を追加するつもりでいます。
2009/11/15 | URL | Otium  [ 編集 ]
1000年間違えた・・・
お恥ずかしい(泣
2009/11/16 | URL | albifrons  [ 編集 ]
v-22albifronsさんへ

ノルマンディー公国誕生千年祭のような連想かと思いましたよ~。千年も間違えてしまうなんて豪快で気に入りました♪
2009/11/16 | URL | Otium  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する