| Login |
2009/11/30

シリーズ記事目次: 【ノルマンディー旅行(2009年秋)】 その20


フランスには、優れた農業製品であることを保証する「AOC(Appellation d'Origine Contrôlée: 原産地統制呼称)」があります。

ワインやチーズにはAOCと認められているものがたくさんあるのですが、中にはフランス広しといえど1カ所とか2カ所にしか認められていないというのもあります。

例えば、バターは2カ所、生クリームは1カ所だけなのですが、その両方を持つのがノルマンディー地方にあるIsignyです。


バター工場の直売所にあった飾り

Isigny-sur-Merという町にある乳製品協同組合の工場では見学ができるそうなので、寄ってみました。

ところが、イズニー共同組合は、ひどく近代的な工場なので興ざめ。ブティックだけを覗いてみることにしました。

バター、生クリーム、チーズなどが売られていたのですが、ブティックの入り口にあった飾りが気に入りました♪

カラスとキツネ?!

木の上にはカラスがいて、キツネが待ち受けているという図。イソップ物語ですね。

黒い帽子をかけて、チーズの箱を下げています。カラスを置くと美しくないと思ったのか、カラスの縫いぐるみが入手できなかったからなのか、この方がしゃれていると思ったのか?…

旅行中なので、バターなんかは買って持ってあるくわけにはいかない。面白い置物を見学したので、立ち寄った甲斐があったと喜びました。

ところで、古典的なイソップ物語は今でも読まれているのでしょうか? 検索してみたら、相変わらず人気があるようでした


イズニーは日本でも有名?

Isigny(イズニー)AOCを持つバターやチーズは、日本にも輸出されていました

イズニーのAOCバターが輸出されるのは当然かもしれない。何しろ、2つしかないAOCバターの1つですから。


最高のバター!『イズニーAOC発酵バター(カゴ入り)』

ところが、イズニーのチーズも結構輸入されているのですね。


イズニー・フロマージュブラン・ノルマンディ


ミモレット 18ヶ月熟成 イズニー社製


フォンデューをするためのカマンベールなどというのには惹かれました! ↓


イズニー・カマンベール・フォンデュ


イズニー? イジニー?

Isignyは「イジニー」と発音するのではないかと思うのですが、日本では、バターやチーズはほぼ「イズニー」で統一されているようなので「イズニー」で統一して日記を書きました。「イジニー」で検索したら、これしか出てきませんでしたので。

フランスの地名などは、その土地独特の発音の仕方があったりもするので、地元の人にIsignyを発音してもらわないと分からないですね。

ところで、ウォルト・ディズニーの「ディズニー(Disney)」の由来は、この一家がIsigny出身だったことに由来するのだそうです。

そういえば、ディズニーランドも、日本語式発音だと「デズニーランド」と聞こえますよね? それでIsignyも「イズニー」となったのかな?…

追記のメモ:
イズニーのキャラメル

カルヴァドス県にあるIsigny-sur-Merは食べ物で有名な町のようです。

バターや生クリームだけではなく、海には大きな牡蠣の養殖所があります。それから、ここにあるキャラメル工場もフランス人には有名なのだそうです。

キャラメルの会社にはブティックがあるらしいので敷地に入ってみたのですが、ブティックが見つかりませんでした。「こちら」という看板がある方に行っても、それらしきものが見つからなかったのです。サイトを見ると、やはりあるように書いてあるのですが...。

☆ キャラメル会社のサイト: Caramels d'Isigny

観光案内所でもらったパンフレットには、このキャラメル工場は見学できると書いてあったのですが、朝に1回だけだったので見ることができませんでした。インターネットに、それらしきビデオがあったので眺めてみました。

☆ キャラメル製造のビデオ: La fabrication du caramel

伝統的な器具を使っていて、なかなかおいしそうです。

ブログ内の関連記事:
目次: 乳製品(チーズ、バター)に関して書いた日記






にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
うわぁ~
イズニーのバター、食べてみたいです~~!
さっそく、リンク先に飛んで見ましたが、注文する期間がもう終わっていました。。。(涙)
ノルマンディー地方にはゆっくり旅をしたことが無かったな~。。。残念です。
本当にフランスは地方によっていろいろと文化・食文化が違っているので面白いですよね~。
行きたいところ、行きそびれたところ、食べ損なった物が山のようにあります。(笑)
2009/12/02 | URL | pepe犬  [ 編集 ]
v-22pepe犬さんへ

イズニーのバター、ご存じでしたか? 私は、有名ブランド・バターとしては「エシレ」しか知らなかったのです。それでバターについて少し調べてしまったので、次の日記で書こうかと思っています。

フランスは各地に良いところがありますよね。昔は国が違っていたくらいだから、それぞれの特徴が強いのでしょうけれど。

行きそこなったところがあるとは、またフランスに住まないといけないですね~。
2009/12/02 | URL | Otium  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する