| Login |
2010/01/01

.
.
.
.
.
.
.








カテゴリー: 季節の行事 | Comment (8) | Top
この記事のURL | Rédiger
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!
あけましておめでとうございます。
そして、Otiumさん、お誕生日おめでとうございます!

Otiumさんから「ヤドリギ」のことを教えていただき、リヨン生活のお正月がとても充実した気がします。
ありがとうございます。
まだ、ヤドリギの下でのキスは未遂ですが、、、(涙)いつか…と夢と希望を持つことにします~~!(笑)
このハガキのようにヤドリギの下を通りたい~~!

どうぞ、今年もよろしくお願いします!
2009/12/31 | URL | pepe犬  [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
ヤドリギの下を通ることもなくフランスから帰国し、
鳥居の下をくぐるお正月を過ごしてはや6回です^^;
今年もOtiumさんのブログを楽しみにしておりますので
どうぞよろしくお願いいたします♪

2010/01/01 | URL | 元ぶるとんぬ  [ 編集 ]
v-22pepe犬さんへ

あけましておめでとうございます!

わあ、誕生日だと覚えていてくださったのですか。嬉しい~です♪

pepe犬さんにとって素晴らしい年になりますように! 新しいお勉強の場もpepe犬さんの才能をのばしてくれますように。ヤドリ木の下を一緒にくぐりたくなる人に出会えますように。

今年もどうぞよろしく!
2010/01/01 | URL | Otium  [ 編集 ]
v-22元ぶるとんぬさんへ

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ああ! 日本では鳥居の下をくぐりますね~!
2010/01/01 | URL | Otium  [ 編集 ]
おめでとうございます~
そうか、お誕生日でもありましたね!
おめでとうございます~。
そして、今年もよろしくお願いします!今年も、小国か八女エリアでお迎えして、お会いできますように!
小国は大晦日から雪景色です。なんとか正月を迎え、ヨメの義務を果たしております~。
2010/01/01 | URL | すぎちゃん  [ 編集 ]
v-22すぎちゃんへ

新年おめでとうございます。良い年になりますように。

わあ、おせち料理、色々できましたね~! 偉い、偉い!!!

やはり小国に行かないと帰国した気分にならないです。今年もどうぞよろしく。
2010/01/01 | URL | Otium  [ 編集 ]
寒中お見舞い申し上げます
新年の挨拶に遅くなってしまいました。。
昨年はありがとうございました!

そして誕生日だったのですね。おめでとうございます!
(そう、以前は元旦に皆年をとっていたんですよね。)

また今年も日記を楽しみにしていますね。
※イタリア旅行中の水を持ち上げている像、日本のお寺にもある像に似てますね。(名前を忘れてしまいました。仏像を下から支える、なんだったかな…)
2010/01/10 | URL | chiaki@静岡  [ 編集 ]
Re: 寒中お見舞い申し上げます
v-22chiaki@静岡さんへ

外は雪景色で、日中でも氷点下らしくて、「寒中お見舞い」と言われるのに相応しい天気です! 夏に日本から「書中お見舞い」と言われると、「私は寒いのですけど...」などと返事したくなることがよくあるのですが。

>以前は元旦に皆年をとっていたんですよね。
⇒ 12月末に生まれた日本人から、「元旦生まれとは羨ましい」と言われたことがあります。その人は、年が明けたとき、誕生日までは1年近くあるのにもう年をとってしまうからとのこと。「数え年」などというのを私は気にしたことがないのですが、「なるほど」と思いました。

>イタリア旅行中の水を持ち上げている像、日本のお寺にもある像に似てますね。(名前を忘れてしまいました。仏像を下から支える、なんだったかな…)
⇒ そんなのがあったっけ? と検索してみたら、天邪鬼(あまのじゃく)というのが出てきました。柱をささえる彫刻だったり、四天王に踏みつけられていたり。chiakiさんは違うのを思い浮かべられたのかも知れませんが、イタリアで見た彫刻や、ロマネスク教会で天井を支えている人の彫刻は天邪鬼に似ているな、と思いました。

今年もどうぞよろしく。良い年になりますように!
2010/01/10 | URL | Otium  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する