| Login |
2010/09/29

楽しかった農村散歩 その1目次


少し前に旅行したとき、滞在した家からすぐのところに整備された散策道路があったので歩いてみたら、とても楽しい散歩になりました。



森と牧場のあって牧歌的なところです。少し勾配はあるのですが、息切れはしない程度になだらか。

こんなに歩くのが心地良い道って珍しいのではないかな?…

ときどき、なんだか分からないけれど不思議なものを感じるところに出会うことはないですか? 九州の高千穂に行ったときはあちこちで感じました。それから、別に有名でも何でもないところに行ったときも、同じように「ここは、なんだか違うぞ」という感覚を覚えた鎮守の森がありました。
★ 後者の方のことを書いた日記:

  日本滞在記 : 神秘的な空気を感じた里 2007/11/08


どこか普通とは違う散歩道。
そう思って歩いていると、
マークがついている木がありました。



聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラに行くための巡礼道であることを示すマークです。
なるほど... この静かな道は巡礼路でしたか!

ここはクリュニー修道院に近いので、巡礼者も多かったのだろうなと思ったのですが、考えてみれば、クリュニー修道院はこの巡礼路の重要な起点にはなっていないのですよね。主要の巡礼路に交わるために無数あったはずの巡礼路の一つのようでした。


ブルゴーニュの巡礼路は、なぜヴェズレーが起点になっているの?

クリュニー修道院は、ローマにサン・ピエトロ大聖堂が建立されるまでは、ヨーロッパで最も大きな教会でした。クリュニー修道院が建設されたのは909年か910年。

*去年から今年にかけてはクリュニー修道院設立1100年を祝っていて、祭りの色々な催し物が開かれているので時々イベントに行っています。2年続けて祝っているのは建立された年がはっきり分からないのが理由。先日は最大のイベントがあって、その最後に「この次は100年後にお会いしましょう」などと言われてしまいました!

ふと気になってしまいました。なぜ、巡礼路の重要起点はクリュニーではなくてヴェズレーだったのか?

クリュニー修道院が栄えたのは、927年から1156年。

いっぽう、サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼道の起点になっているヴェズレーのサント=マドレーヌ大聖堂は9世紀後半に建てられて、クリュニー修道院から1162年に分離しています。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼道の重要な拠点がクリュニーではなくてヴェズレーだったのは、巡礼路が作られた時代には、ヴェズレーの方が重要な教会になっていたからなのでしょうか?

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼道の記録で一番古いのは10世紀半ば。最盛期は12世紀だったようです。そうだとしたら、起点はクリュニーでも良かったのではないですか?

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼はクリュニー派よりは、ヴェズレー(シトー会)の方があっていたからなのかな?… それとも、ヴェズレーの教会は巡礼路の起点になったから繁栄したのか?...

ともかく、サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼のためのフランス語サイトにあった詳細地図が見つかり、クリュニー(Cluny)から主要起点のル・ピュイ=アン=ヴレ(Le Puy-en-Velay)に着く道があることが分かりました。私が出会ったのは、このコースの中だったようです。


以前に見ていたサンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼道

ときどきサンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼道だったと分かる道路を見ます。

下は、ブルゴーニュの出発点だったヴェズレーの丘の麓にあった道です。巡礼道だったことを示すホタテ貝が道の所々に埋め込まれていました。



でも、こういうアスファルトの道だと、昔の巡礼たちが歩いた姿を想像することができません。

何年か前に訪れた小さなチャペルの近くに、サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼道の昔の道が残っているのを見たことがありました。この日に散歩したのは、それと同じような雰囲気でした。


★ この道を見て書いた日記:
 ヴェズレーからサンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路 2007/10/05

土の上を歩くのは、アスファルトの上を歩くようには疲れません。散歩をするのは、やはり土の道を歩くのが一番ですね。

こういう道なら、歩くのが楽しいだろうな… と思ったのですが、とても険しい場所にだって道は通っているのですよね。スペインを旅行したときは、サンティアゴ・デ・コンポステーラでイベントがあった時期で大勢の人が歩いていたのですが、よくこんなカンカン照りのところを歩けるものだ… と、こちらは車の中から感心して見てしまいました。

このときのお散歩の話しは続きます


ブログ内の関連記事:
目次: サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路について書いた日記
目次: 旅行したときに書いたシリーズ日記のピックアップ



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する