| Login |
2006/12/05
「天井知らず」と言う言葉は、こういうときのためにあるのではないでしょうか?...

Yahoo!ファイナンス: ユーロ/円 多機能チャート

昨日の外貨両替レートは 1ユーロ=155円を少し超えていました。トラベラーズチェックとか送金ではなくて、紙幣に両替したかったら 160円!

ユーロが始まったときには 1ユーロが100円を切っていたのに...。あのころ日本で借金してフランスで貯金していたら... などと思ってしまいます。

140円を上回っていたとき、そのうち下がると思っていたのに、下がらない。

今年の冬に旅行しようかなと思ったけれど、去年に旅行なさっていた方がいらしたら、正解でしたよ~!


◆フランス製品は日本で買った方が得なのだろうか?

いつも日本からフランスに戻るときに迷うことがあります。

オタールという銘柄のコニャックを買って持って帰るかどうか?...

コニャックのVSOPレベルでは、オタールが一番おいしいと思うのですが、生産国フランスではなかなか見つからないのです。

あちこちのお店で探したのですが、今までに買えたのはオタール社を見学したときだけです! 生産地のコニャックに近ければ事情は違うのでしょうけれど。

ところが! 日本ではごく簡単に買えるのです。もともとコニャックは外国に輸出去れる割合が高いブランデーなのですが、オタール社は生産物のほとんど全部を輸出しているのではないでしょうか?...

しかも、フランスで買うより日本で買った方が安いのです。

例えば、このお店では2,180円で売っています。

 オタール VSOP 700ml 40度

つまり14ユーロで売っている...。あんまりですよ!

物の値段を覚えないタチなのですが、コニャックのVSOPが14ユーロということはあり得ないと思う。

オタールがないので、スーパーでレミーマルタンを買うのですが、25ユーロはしていたと思います。

レミーマルタンの方が知名度があるので、オタールより高いと思う。でも、私は安いオタールの方が高くても、そちらを買いたいくらい好きなのです。味がまろやかで、ほとんど1ランク上のコニャックの味わいなのですから。

だから、よけいに面白くない・・・。

ユーロがあがっているのに、輸入業者の方は値上げが遅れているのではないでしょうか?... でも、もともと、こういうフランスでは税金が高い商品というのは、消費税5%の日本になると差額で下がるものだと思っています。

それで、いつも日本から持っていってしまおうかと思うのですが、フランス製品を日本から持っていくなんてバカらしいではないですか・・・。

でも、オタールがフランスでは飲めないんだもの... と思ったり...。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
Re:あがり続けるユーロを見て、コニャックを日本で買うべきかと迷う(12/05)
ご無沙汰しまして~(^^)ごめんなさい。

本当にユーロはどんどん上がっていますよね~

日本からお小遣いをもらっている私としてはかなりつらいです(笑・涙)

でも夫の安月給(また言ってしまった・・・)を換算するとちょっと高くなっているのでなんとなく嬉しいような気も・・・って実質はこちらでの消費なので関係ないのですがね(^^;
2006/12/05 | URL | suzuran-rachel  [ 編集 ]
【Re】suzuran-rachelさんへ / あがり続けるユーロ
>日本からお小遣いをもらっている私としてはかなりつらいです(笑・涙)



⇒ 私も日本から受けた仕事では損しています。(涙)



>夫の安月給を換算するとちょっと高くなっているのでなんとなく嬉しいような気も・・・って実質はこちらでの消費なので関係ないのですがね(^^;



⇒ そうかあ。ご主人のお給料を日本のご家族に話すときなんかは、値上がりしたことになるわけですね。1ユーロ=100円のときと比べると、お給料は50%アップ。すごいご出世!!

2006/12/05 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
ようやくコメントができました♪
解除していただき、ありがとうございました。



先日もパンのお話等で何回コメント(しかも長文)しても、「只今一時的にコメントは受け付けておりません」と拒否されていました。



ところで本題です。

この夏の欧州旅行で、ユーロ高を実感しました。



何を買っても、何を食べても高い!

カードの支払いを見て、更に青ざめました(>_<)。

帰国してから、日本の物価の安さに感動しました。



洋酒は最近は平行輸入が普通になってきていて、わざわざ海外で洋酒をお土産に買う価値(幾ら免税といっても)が少なくなってきましたね~。



「ジョセフィーヌ」というカミュのブランデーは、ほとんど海外では見かけませんね。

旦那が沖縄のDFSで買ったそうです。
2006/12/06 | URL | ひなの。  [ 編集 ]
【Re】ひなの。さんへ / ようやくコメントができました♪
>先日もパンのお話等で何回コメント(しかも長文)しても、「只今一時的にコメントは受け付けておりません」と拒否されていました。



⇒ どんな状況だったかと想像すると穴に入りたくなってしまいます。本当に申し訳ありませんでした! 設定画面などは見ないところなので、メールで教えてくださらなかったら、いつまでも気がつかないところでした。本当にどうもありがとうございます! 一見便利そうな機能も、使い方を間違えると飛んでもないことになりますね・・・。



>この夏の欧州旅行で、ユーロ高を実感しました。何を買っても、何を食べても高い! カードの支払いを見て、更に青ざめました(>_<)。帰国してから、日本の物価の安さに感動しました。



⇒ グラフを見たら、ひなの。さんのご旅行時期もユーロがかなり高くなっていた時期でしたね。日本で円高になると、すぐに「なんとかしなければ!」と騒がれるのに、ヨーロッパは何もしないように見えます。



>洋酒は最近は平行輸入が普通になってきていて、わざわざ海外で洋酒をお土産に買う価値(幾ら免税といっても)が少なくなってきましたね~。



⇒ ひと昔前の海外旅行のお土産定番には洋酒があったのですが、並行輸入が普及してからは価値のないお土産になってしまいましたね。タバコなども、フランスを立つときに空港の免税店で買ったら、日本で普通に買うより高いお金を払うことになるのではないかしら?



>「ジョセフィーヌ」というカミュのブランデーは、ほとんど海外では見かけませんね。旦那が沖縄のDFSで買ったそうです。



⇒ 私も、そういう理由でもらったというお土産を、日本のお友達のところで味わったことがあります。確かにフランスでは見たことがありません。

2006/12/06 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
よかったよかった
私もコメントしようとしてうまくいかなかったので

ちょっといじけてたのですが良かったです。

でも海外の人のコメントは入っていたので

国内組だけがダメだったのかな。。?

ブルゴーニュさんはクリスマスはフランスですか?

やっぱり日本より雰囲気はあるでしょうね。

2006/12/06 | URL | フランス大好き  [ 編集 ]
【Re】フランス大好きさんへ / よかったよかった
>私もコメントしようとしてうまくいかなかったので ちょっといじけてたのですが良かったです。



⇒ うひゃ~! フランス大好きさんも?! しばらくコメントがないので、私のことだから何か変なお返事をして怒らせてしまったのではないかと思って、私もくじけていたのです・・・。



>でも海外の人のコメントは入っていたので 国内組だけがダメだったのかな。。?



⇒ こともあろうに、加入者が多いであろうプロバイダーのドメインが入ってしまっていたのでした。バカ、バカ!・・・



>ブルゴーニュさんはクリスマスはフランスですか? やっぱり日本より雰囲気はあるでしょうね。



⇒ 明後日出発です。クリスマスからお正月まではフランスでは一年で一番大事な時期なので、フランスの方が面白いですね。食べすぎて疲れるのですけれど。今年のフランスは暖冬だそうで、嬉しいです。



2006/12/06 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
また思い出してしまった。。。
ユーロ。。

本当に高くてフランス旅行でお買い物もままならなかった。

ならせめてカードでも使えば良かったのですが、カードの暗証番号も忘れていて。

日本では最近やっと暗証番号を入力すればサインレスになってきましたが、まだまだサインですね。おかげで番号忘れて買おうと思った商品の半分も手に入れることができなかったです。今となってはちょっとうれしいですが。



お酒ではないのですが、私はモンブランの万年筆を現地で購入するか悩みました。免税とかされても日本円に直したら高くなるのではないか、など考えてしまい結局保留してしまいました。その代わりJALの機内販売で日本円でボールペンを買っちゃいました。円で購入できるから失敗した!とか考えなくて良いし、体には良かったとおもいます。



今はどこにいても世界中のものが買える時代ですし、生産国で買わなくてはとまで考えなくていいかなと、私は思ってます。お得に欲しい物が手に入るほうがうれしいな。現金主義ですみません。

2006/12/06 | URL | NATASIA  [ 編集 ]
日本で豪遊!と豪語しています(笑)。
こんにちは。

本当に導入の頃から比べたらユーロはずいぶん強くなりました。

私は1月末に日本に一時帰国するので、毎日、新聞をチェックしています。この月末にやはり日本に一時帰国する職場の先輩とともに、「日本に帰ったら

豪遊するぞ!」と合言葉のように交わしています。ドイツは本が高くて、ペーパーバックでも8~10ユーロはするので、日本で文庫本が、3ユーロくらいで買えるなんてうそみたいです。

日本ではできるだけユーロ建てのクレジットカードで支払い、出費を抑えよう(苦笑)と思っています。
2006/12/06 | URL | suh0716  [ 編集 ]
【Re】NATASIAさんへ / また思い出してしまった。。。
>本当に高くてフランス旅行でお買い物もままならなかった。



⇒ 逆に、円高のときの海外旅行は嬉しいのですけれどね。



>ならせめてカードでも使えば良かったのですが、カードの暗証番号も忘れていて。



⇒ フランスでは外国のカードはサインだったのに、いつだったか割合最近に暗証番号で買い物ができるようになって便利なのですが、日本では余り使わないので忘れている方は多いでしょうね。



>今はどこにいても世界中のものが買える時代ですし、生産国で買わなくてはとまで考えなくていいかなと、私は思ってます。お得に欲しい物が手に入るほうがうれしいな。



⇒ そうですね。でも、日本ほど何でも手に入る国というのは珍しいのではないでしょうか? 遥々行かないと買えない時代の方が海外旅行はおもしろかったかも知れないと思ったりします。

2006/12/07 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
【Re】suh0716さんへ / 日本で豪遊!と豪語しています(笑)。
>私は1月末に日本に一時帰国するので、毎日、新聞をチェックしています。



⇒ 為替の動きを読める人が羨ましいです。私などは、「もう少し待ったら・・・」と考えて、いつも一番不利なときに両替しているような気がします。



>ドイツは本が高くて、ペーパーバックでも8~10ユーロはするので、日本で文庫本が、3ユーロくらいで買えるなんてうそみたいです。



⇒ むかし文庫本の「ソクラテスの弁明」を150円かそこらで買って、なんだか非常に奇妙な気がしたのを覚えています。日本の本が安いのは人口が多いメリットでしょうかね?・・・



良い時期にご帰国できるのはラッキーですね。

楽しいご滞在になりますように♪ 

2006/12/07 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
Re:あがり続けるユーロを見て、コニャックを日本で買うべきかと迷う(12/05)
おはようございます。



(私がユーロ買おうかな・・と言ったら夫がユーロなんて上がる要素ない!)上がりつづけるユーロを見て・・この会話を思い出しました。><、旅はヨーロッパがメインなのにぃ・・・、



2006/12/07 | URL | HappyHoppy  [ 編集 ]
【Re】HappyHoppyさんへ / あがり続けるユーロを見て
>(私がユーロ買おうかな・・と言ったら夫がユーロなんて上がる要素ない!)上がりつづけるユーロを見て・・この会話を思い出しました。



⇒ 私も、ユーロなんかのように問題を孕みそうな通貨が持続するだけでも難しいと思って、上がるなんてことは夢にも思いませんでした。



<旅はヨーロッパがメインなのにぃ・・・、



⇒ 惜しかったですね・・・。ご主人さまに責任をとっていただきましょう♪

2006/12/07 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
ユーロ
ブルゴニッシモさん

>⇒ 日本ほど何でも手に入る国というのは珍しいのではないでしょうか? 



そうなんですよ。日本は本当に何でも買える。

なので、出張者が海外に出張しお土産もらっても、輸入食材屋で全て売っているものばかりで、逆に重い思いをして持って帰ってきて可哀想と思ってしまいます。



>遥々行かないと買えない時代の方が海外旅行はおもしろかったかも知れないと思ったりします。



同感です。昔は見るもの食べるもの全てが驚きの連続でした。なのに今は。。。

今の私の楽しみ方は各国やはりファッションの流行が違うので、旅行先で服をけっこう買います。日本は無いようなデザインが多いので着ているとちょっとしたブティックで購入したように思われるみたいです。

本当は道端の山積み市場で買っているのに、ふふふっ(^。^



私は儲け度外視で、単に外貨貯金面白そう、ってだけで2年ほど前にユーロ貯金をやりました。1万円/月の積み立てで、2年後には2万円の儲けがでました。ちょっと自慢です。

- - - - -

2006/12/07 | URL | NATASIA  [ 編集 ]
【Re】NATASIAさんへ / ユーロ
>そうなんですよ。日本は本当に何でも買える。

>なので、出張者が海外に出張しお土産もらっても、輸入食材屋で全て売っているものばかりで、逆に重い思いをして持って帰ってきて可哀想と思ってしまいます。



⇒ 女性だと、これはありふれた輸入品だと分かることが多いのに対して、男性は始めて外国で見て、これは貴重だと思ってしまったりして、つまらないものを買っていらっしゃったりするのですよね・・・。



>今の私の楽しみ方は各国やはりファッションの流行が違うので、旅行先で服をけっこう買います。日本は無いようなデザインが多いので着ているとちょっとしたブティックで購入したように思われるみたいです。本当は道端の山積み市場で買っているのに、ふふふっ(^。^



⇒ 日本にはない服がありますのもね。それにしても、外国人サイズが着られるとは、羨ましい!



>私は儲け度外視で、単に外貨貯金面白そう、ってだけで2年ほど前にユーロ貯金をやりました。1万円/月の積み立てで、2年後には2万円の儲けがでました。ちょっと自慢です。



⇒ わあ、すごい!

2006/12/07 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
オタールは・・
たまに3本5000円なんてのもありました。

製菓用にも愛用してます(罰当たりでしょうかね(^^;)
2006/12/28 | URL | ちょび256  [ 編集 ]
【Re】ちょび256さんへ / オタールは・・
「3本5000円」なんてすごいですね! コニャックを製造するときに樽に入れておくと、どんどん蒸発していってしまうので、売値が高くても仕方ないと思うのですけれど、そんな値段で売れてしまうなんて、どうなっているのでしょう?・・・ 在庫整理なのかしら?



>製菓用にも愛用してます(罰当たりでしょうかね(^^;)



⇒ 良い材料を使った方がおいしいものができますから、享受してしまった良いと思いますよ♪

2006/12/28 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する