| Login |
2006/09/15
9月で3番目の週末、つまり今度の週末は、歴史的建造物などを公開してくれる日になっています。

建物だけに限らず、見る価値があるものを見学できます。

普段は有料なのをタダにしたり割引料金にしたりする所があるのですが、私が惹かれるのは普段は入れないけれど、この時だけは見学できるという所。個人が所有しているお城とか、昔の修道院とかが私の興味の対象。

イベントのオフィシャル・サイトはこちらです:
Journées Européennes du Patrimoine 2006

地方でクリックして情報を得られるようにはなっているのですが、ほんの少ししか出てきません。予算がないので全部をリストアップできないのか、面倒だからしないのか?...

ご興味がある方は、地元新聞で情報が入るのを見るか、ツーリスト・オフィスでリストアップしたものをもらうかをお勧めします。

私は先日ツーリスト・オフィスでブルゴーニュ全域のものをもらったのですが、リストアップされているところはズラ~っと並んでいます。


住んでいるところの近くで見たいところは全部見てしまっているのが問題...。いつかは、行ってみたら誰もいなくてがっかりしたこともあるので、はるばる出かけてきる気にはならない...。フランス人って、いい加減なのだもの!

でも、一年に一度の機会は逃したくない。明日は、お隣の地方にある町のツーリスト・オフィスでリストをもらおうと思っています。

楽しいイベントなのです。人口が低いフランスの良さで、たくさんの人でごったがえすなんてことはないのが良いです。オープンした人が、「これだけ来てくれてよかったな」と思う程度しか人が集まっていないのが良い。

私は田舎にしか行っていないし、人気が集まらない所に興味を持つからなのかも知れません。パリなどはすごい所が見れるのですが、わざわざパリまでに行った友達の話しだと、行列ができていて、「もう二度と行きたくない!」というくらいの混雑だったそうです。

このイベントには毎年1,200万人以上のフランス人が見学しに来ているとのこと。フランスの人口って6千万人くらいですよ。そんなに見学のために出かける人がいるの?!...

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: 建築物 | Comment (4) | Top
この記事のURL | Rédiger
コメント
この記事へのコメント
特別公開の日
一年に一度の特別な日なんですね~。



日本も寺院等で春と秋に「秘宝の特別公開」「ご開帳特別参拝」等がおこなわれますが、とても混雑する上に特別料金を徴収されるので、なかなか出掛けようという気持ちになれません。



日本の場合は商業的というか、寺院と旅行社が組んでいるツアーもあったりして、その商業ベースに乗りたくないと思ったりします。



フランスの場合(特に田舎)は、ツーリズムが余り商売的でないように感じますが‥。
2006/09/15 | URL | ひなの。  [ 編集 ]
【Re】ひなの。さんへ / 特別公開の日
こういうのがあると、やはりフランスは文化の国だなと感じます。実際には、フランス人たちは、日本人のようには博物館や美術館には行かないのですけれど。



特別公開されるところは、ほとんどが無料。無料となると大勢の人が行くみたいですが、オープンされる所がたくさんあるので人は分散されるのでしょうね。



>フランスの場合(特に田舎)は、ツーリズムが余り商売的でないように感じますが‥。



⇒ ああ、やっぱり、そう感じられました♪
2006/09/15 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
待ちに待った日♪
最近、pepe犬さんから聞いて初めて知りました(^^;

それで日曜は、まず手始めに有名どころだけ行って来ます。土曜は用事があって出れないので残念ですが・・・

そうか~そんな全国的で大規模な催しだったのですね。本来ならもっと隠れ名所的なところに行きたいものですが。又来年もあるから、焦らずにいます。

最近何につけても焦燥感に追い立てられて困ってますのよ。実は。

ブルゴさんの行かれる所興味津々です。楽しみにしてます(^^)
2006/09/15 | URL | suzuran-rachel  [ 編集 ]
【Re】suzuran-rachelさんへ / 待ちに待った日♪
>まず手始めに有名どころだけ行って来ます。



⇒ suzuranさんの街だと、素晴らしい所がオープンされるのではないですか? ブログで公開してくださるかも知れないので楽しみにしていますね♪





>ブルゴさんの行かれる所興味津々です。楽しみにしてます(^^)



⇒ お天気がいっぺんに悪くなって、行楽シーズンではなくなってしまったので少しめげています。週末はお天気になると良いのだけれど・・・。
2006/09/15 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する