| Login |
2006/10/30
田舎を旅行していると、「こんなお家、欲しいな~」と思うときがあります。

例えば、これを見たときに、そう思いました。



「manoir(マノワール)」と呼ぶ館。

お城は好きですが、住むのには大きすぎるのですよ。どうせ持てるはずはないのだから、そんなことを考える必要はないのですが!

近づいてみたら、玄関の柱も、なかなかのものでした。



後ろ側は、こんな風でした ↓



可愛らしい建物でしょう?

私は塔が好きなのだと思います。丸い塔が好きか、四角い塔の方が好きかと迷うこともなく、この館なら両方あります♪

窓から家の中を覗き込んでみると、とても立派な暖炉がありました。

素晴らしいですよ~!

外壁は汚いですが、しっくいを剥がして石が見えるようにして、その石を高圧噴射できれいにして、素晴らしい館に変身してしまうはずです!

そういうことができる財源があるかが問題になりますが、どうせ買えないのだから、そんなことを心配する必要はありません。

ほとんど満点をあげたくなる家でした。

でも、まわりが真っ平らな畑なのが気に入らない...。地平線に丘があるとか、自分の家が高台にあって見晴らしが良いとか、そういうのが欲しいですね。

・・・ などと、勝手なことを考えて、館を後にしました。

ちなみに、この館は村役場が所有していて、庭には公園のように入り込むことができました。

お城を眺めているときも同様に考えてしまうのですが、なかなか百%気に入るのって少ないです。

高速道路ができてしまっていたり、TGVがあったり...。そんなのができる前にお城は建てられているのですから、持っていた人たちには本当にお気の毒。


◆フランスのお城を買おうと思っていらっしゃる方へ

面白い情報がでている linternaute というサイトに、特選シャトー10件がありました。お値段もでています。

10 Châteaux de rêve à vendre

下にある小さな写真をクリックすると、拡大写真が出ます。

私の趣味はこのお城なのですが、2,000万ユーロって、30億円のこと?...

でも、200ヘクタールの敷地の中にゴルフ場なんかがあるのが気に入らないな。結局、ホテルだったお城なのだ...。


◆あの修道院は売れていた

20日の日記(牛がいるノートルダム大聖堂がある町)に、放置されている立派な修道院の写真を入れたのですが、これは修復してもらえることになったようです。

ここのところ、赤字財政のフランス政府は所有している立派な歴史的建造物をたくさん手放しているのですが、この修道院は国防省が所有していたもので、どこかの企業グループが今年買ったそうです。

ところで日本の政府は、財政困難になったときに売れる不動産をフランスのようにたくさん持っているのでしょうか?...

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: 建築物 | Comment (9) | Top
この記事のURL | Rédiger
コメント
この記事へのコメント
Re:気に入ったお家みつけた♪(10/30)
おはようございます。

いい雰囲気の家ですね。建物やインテリアを見て歩くのが好きです。だから欧州の旅は大好きです。



でもお城は買えない><、わ。

日本政府が持っている不動産で歴史的建造物を売ろうとしたらマスコミ・国民がゴウゴウと非難しそうに思います。持っているか知りませんが・・・



2006/10/31 | URL | HappyHoppy  [ 編集 ]
妄想大好きです!
自分の懐具合を全く考えずに、こんな家欲しいなあ、あんな家欲しいなあと想像するの大好きです。更には図々しく、人の家を見てはこれは狭すぎる、太陽の光が入らない、前の道が狭すぎる、だの難癖つけてます。心狭いですねえ~。



happyhoppyさんも言っている通り、マスコミや国民は絶対に騒ぎますよね。なにせ誰の所有物でも無い(のかな?)皇后美智子様の生家でさえ、法律に則って処分しようとしたら近隣やら全国の国民が東京都に対して非難ごうごうだったのを思い出しました。騒いで話が覆った場合、誰がその生家を維持するんだろう。取り壊すな、だけど後は知らんみたいな話多いですよね。



お城欲しいなあとは思うんですけど、日本人の性でしょうがどうしても和風の者を置きたくなる。とするとトータルイメージが変になる??など、またまた妄想が膨らんで。

やっぱり私は街中のアパルトマンが良いかな。
2006/10/31 | URL | NATASIA  [ 編集 ]
【Re】HappyHoppyさんへ / 気に入ったお家みつけた♪
>いい雰囲気の家ですね。



⇒ ああ、気に入ってくださいました?♪



>建物やインテリアを見て歩くのが好きです。だから欧州の旅は大好きです。



⇒ ヨーロッパって私生活を大事にするのですよね。それで、私も一般家庭を見ていると、とても面白いです。どうして、こんなにゆとりがある生活ができてしまうのかと思ってしまいます。



>でもお城は買えない><、わ。



⇒ でも、すごい物件が売りに出ているのは面白いです。日本だったら、どんなにお金持ちでも手に入らないようなものが、ちゃんと売られている・・・。財産があったら、どれにしようかと迷うのでしょうけれど、どうせ買わないと思うと気楽に難癖をつけたりして楽しめます♪



>日本政府が持っている不動産で歴史的建造物を売ろうとしたらマスコミ・国民がゴウゴウと非難しそうに思います。持っているか知りませんが・・・



⇒ 政府は持っていないのではないかと思ったりしています。フランスの場合は、民間では修復費が出せないような文化財を保存するのだという名目があるのですが(と言いながら、関係者は恩恵に浴していますが!)、日本だと、無駄使いとしか見られないのではないでしょうかね?・・・
2006/10/31 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
【Re】NATASIAさんへ / 妄想大好きです!
>自分の懐具合を全く考えずに、こんな家欲しいなあ、あんな家欲しいなあと想像するの大好きです。更には図々しく、人の家を見てはこれは狭すぎる、太陽の光が入らない、前の道が狭すぎる、だの難癖つけてます。心狭いですねえ~。



⇒ 気楽に考えられる特権で楽しいのですよね。物件を買えるようなお金持ちだったら、「これを買っても損にはならないだろうか?」などと心配して、もっと心狭いのではないでしょうか?!



>happyhoppyさんも言っている通り、マスコミや国民は絶対に騒ぎますよね。



⇒ フランスでも騒がれるのですけれど、なんとなく消えていきます。



>なにせ誰の所有物でも無い(のかな?)皇后美智子様の生家でさえ、法律に則って処分しようとしたら近隣やら全国の国民が東京都に対して非難ごうごうだったのを思い出しました。騒いで話が覆った場合、誰がその生家を維持するんだろう。取り壊すな、だけど後は知らんみたいな話多いですよね。



⇒ そんなことがあったのですか。美智子様の生家だったら、歴史的な価値もあったと思うのですが、そういうのを日本は余り保護しませんね。



>お城欲しいなあとは思うんですけど、日本人の性でしょうがどうしても和風の者を置きたくなる。とするとトータルイメージが変になる??など、またまた妄想が膨らんで。



⇒ もっと妄想を膨らませて、和洋折衷の芸術作品をつくるというのはどうでしょうか?♪



>やっぱり私は街中のアパルトマンが良いかな。



⇒ フランスの場合は、自己主張が強いので、共同で建物を所有するというのは不愉快なことも多いようです。嫌になったらいつでも出て行けるマンションが一番気楽で良いかしら?・・・
2006/10/31 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
【Re】コンシェルジェさんへ
コメントありがとうございます。



この楽天広場の場合、コメントのタイトルにURLを入れると、トップページのレイアウトが狂ってしまうという不都合があります。スパム・コメント入りのブログのように見えてしまうのです・・・。



大変申し訳ないのですが、いただいたコメントをコピーして入れ、コメントの方は下ろさせていただきます。どうかお許しください。



コンシェルジェさん

http://www.kaigaifunin.com/u/concierge/



>突然に失礼いたします。コンシェルジェと申します。

>素晴らしいブログサイトを運営されていますね。

>すごいお城ですねぇ~・・・・



>海外赴任者向けのコミュニティサイト「海外赴任blog」を立ち上げました。よろしければ、一度ご訪問ください。ご赴任経験が、これから海外赴任される方々へきっと勇気と安心を与えられると思います。

>どうぞ よろしくお願いします♪



⇒ 私は自分のサイトの充実をしたいと思いながらできないでいる状態ですので、貴サイトにまではブログは作れないと思うのですが・・・。サイトのご発展をお祈りします。
2006/11/02 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
Re:気に入ったお家みつけた♪(10/30)
確かに可愛いですよね。



私も手に入るはずがないのに欲しいと思うときがあります。もし何か異変が起きて手に入るようなことがあったらB&Bにでもすれば自分も住めるし大きくても問題にはならなさそう。
2006/11/03 | URL | finsfins  [ 編集 ]
【Re】finsfinsさんへ / 気に入ったお家みつけた♪
>もし何か異変が起きて手に入るようなことがあったらB&Bにでもすれば自分も住めるし大きくても問題にはならなさそう。



⇒ そうですね。妄想だけのことなので、ついでに他人を入れたくないなんて思ってしまいますけれど・・・。民家が密集しているところに美しい建物があると、「ここは村全体を所有してしまうのが良い」なんて思ったりもします♪

2006/11/03 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
Re:気に入ったお家みつけた♪(10/30)
こんにちは(のvの)

素敵なお家ですよね。柱もすごい。塔もあって。

かわいらしい感じです。

暖炉もあって、うちの姑(猫)たちと一緒に

塔から下界(?)を見ながら暮らせそうです。(妄想)



ついでに周りの畑も 自分の畑だったら

いろんなもの作って 自給自足の生活とかして

とってもメルヘンチックな暮らしができそうな感じです。



お城とかでなくても、日本のものでもそうですが、

役に立つとか立たないとか以前に、

文化財とかじゃなくても、その建物が残っていることによって

その街の雰囲気が決まったりとかいうのありますよね。

維持するのはとても大変なんでしょうが、

そういうの残ってるってことが、

その地域の文化になるんじゃないかとも思います。

(地域の人の意識にもよるでしょうが)

個人の財産っていうのもあるでしょうし。

PRの仕方もあるのかもしれないですよね(のvの)
2006/11/06 | URL | m_azure  [ 編集 ]
【Re】m_azureさんへ / 気に入ったお家みつけた♪
>素敵なお家ですよね。柱もすごい。塔もあって。

かわいらしい感じです。



⇒ 昔はこんな凝ったお家をつくることができたのですよね・・・。



>暖炉もあって、うちの姑(猫)たちと一緒に

>塔から下界(?)を見ながら暮らせそうです。(妄想)



⇒ 猫ちゃんがお家をまず偵察してから暖炉の前に落ち着くまでにも時間がかかりそうに広いお家ですね。



>ついでに周りの畑も 自分の畑だったら

いろんなもの作って 自給自足の生活とかして

とってもメルヘンチックな暮らしができそうな感じです。



⇒ 庭はただの庭になっていましたが、大きな家庭菜園が十分にできる広さがありました。これが森の中にぽっこりできていたら、メルヘンチックになったと思います。昔はそうだったのかも知れない。



>お城とかでなくても、日本のものでもそうですが、役に立つとか立たないとか以前に、文化財とかじゃなくても、その建物が残っていることによって

 その街の雰囲気が決まったりとかいうのありますよね。



⇒ この村に住んでいる人たちは、ここで結婚式をあげたり、村の行事に使ったりできるでしょうから、いいな・・・と思いました。



>維持するのはとても大変なんでしょうが、そういうの残ってるってことが、その地域の文化になるんじゃないかとも思います。(地域の人の意識にもよるでしょうが)個人の財産っていうのもあるでしょうし。



⇒ そうですね。その点、フランス人たちは熱心に文化を残しますね。



>PRの仕方もあるのかもしれないですよね(のvの)



⇒ PRはしないで、「知る人ぞ知る」がいいな・・・。

2006/11/06 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する