| Login |
2006/10/26
ワインファンのみなさま、飲んだ後に残るコルクを捨てるのは何だか寂しい気がしませんか?

私はためております。たまりにたまってきております。

そうしながら探しているのは、厚手の透明ビニールでできたスツール。

ファスナーがあって、そこにコルクをいっぱい詰め込んで腰掛けるというのが、考えている一つの方法。

でも、そういうスツールは、まだ見つかっていません...。

今回は、シャンパンのコルクの使い道をご紹介します。


◆シャンパンのコルクでテーブルアクセサリーを作る

おおぜい集まった誕生パーティの席でした。
お隣に座っていたマダムが、こんなものを私に作ってくれました。



シャンパンのコルクは頭が大きくて、下がくびれているキノコ形なので、こんなお人形さんになるのでした。

もう食事も終わりに近かったので、ピンクの紙ナプキンはヨレヨレですが...。

コルクにあった傷を目鼻立ちに使ったのだそうです。

左のが初めに作った形。「わあ~!」などと私が喜んでみせたので、「手足も付けられるのよ」、と左側の形にしてくれました。

彼女はシャンパンのコルクをとっておいて、クリスマスのときに、こういうお人形をサンタクロース風にして作るのだそうです。それを、招待客のお皿に一つづつ置いてテーブルセッティング。

そんなものでクリスマスらしくなってしまうそうです。

なかなか、大したアイディアだと思いました。

こんな話題、クリスマスになってから書くと良いのでしょうけれど、シャンパンのコルクをためるなら、今からなさっておいた方が良いと思って日記に書きました♪

★ シャンパンを探す     

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
なるほど~!
ワインだとどうしても穴が開いてしまいますが、シャンパンだとそんなことが無いのでいいかも!

あとはクリスマスまで何本シャンパンを飲む機会があるか…が問題ですっ!

コルクの椅子は気持ちよさそうですね!ブルゴニッシモさんのことですから、いっぱ~いコルクがあるんだろうな~。。。
2006/10/26 | URL | pepe犬  [ 編集 ]
【Re】pepe犬さんへ / なるほど~!
画面に入った人形を見て、こんな汚れた紙で作ったのではダメだな・・・ などと思っていました。クリスマスの頃にマダムに会う機会があったら、どんなのを作るのか見せてもらいたいと思っています。



>あとはクリスマスまで何本シャンパンを飲む機会があるか…が問題ですっ!



⇒ 大勢人が集まるお祝いだったらコルクを回収できてしまって、1回でいっぱい集まってしまうと思う。シャンパンのキャップをコレクションする人が多いので、そちらだと喧嘩になりそうだけれど、コルクなんか欲しがる人はいないので。



>コルクの椅子は気持ちよさそうですね!ブルゴニッシモさんのことですから、いっぱ~いコルクがあるんだろうな~。。。



⇒ 実は、モロッコでラクダの皮のスツールカバーを買って来てコルクを入れてみたのですが、座り心地が悪いのでがっかりしました。ゴチンゴチンなのだもの! 透明ビニールならコルクが見えておもしろい、というメリットしかないと思いました・・・。
2006/10/27 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
Re:シャンパンのコルクは捨てない♪(10/26)
こんにちは!

シャンパンのコルクで人形作り、遊び心があっていいですね~。日本でとお箸を入れてある紙で礼儀でこうたたまなきゃいけないとかルールがありますが、色んな形にして遊んでもいいですよね。ごちそうさまでしたの印に・・・。

シャンパンコルクを作る工程がとてもおもしろかったです。中のガスに耐えられるように、相当がんばってるんですね。今度ちゃんと見てみます。
2006/10/31 | URL | chiaki  [ 編集 ]
【Re】chiakiさんへ / シャンパンのコルクは捨てない♪
>シャンパンのコルクで人形作り、遊び心があっていいですね~。



⇒ シャンパンを飲んだあとに残ったもので作るものの定番には、コルクを抑えていた針金でイスを作るというのがあります。何回もデモンストレーションしてもらっているのに私はマスターしていないので、誰かがイスをつくってくれたときに写真を撮ろうと思います♪



>お箸を入れてある紙で礼儀でこうたたまなきゃいけないとかルールがありますが、色んな形にして遊んでもいいですよね。ごちそうさまでしたの印に・・・。



⇒ わあ、そんな規則があったのですか? 非常識な私です・・・。

2006/10/31 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する