| Login |
2006/10/21
昨日の日記でご紹介したラン市の博物館に行ったとき、その庭にあった小さなチャペルが気に入りました。



テンプル騎士団の礼拝堂です。

そのチャペルの横に、中世の宝庫のようなラン市内で拾い集められたらしい(? !)彫刻された石の破片が置かれていたのですが(写真の右下)、その中に面白いものを見つけました。

これをクイズにさせていただきます ↓



犬のような頭をして羽をつけている動物が、喉に手をあてています。口が開いていたので、天に向って吠えているように見えました。

なんだか面白いと思ってしまった彫像...。狛犬みたいではないか?!

しばし眺めていたら、これが何だったのか分かりました。

庭の片隅なんかに立っていたから、奇妙な彫像に見えただけなのでした! なんのことはない。フランスのあちこちで見かけるものだったのです。

これが何だかすぐにお分かりになりますか? コメントをお待ちしています♪


【追記】

みごと、お二人が正解を出してくださいました♪

このわたさん■送料激安中■ハッピーボール くす玉クラッカー 祝おめでとう  pepe犬さん■送料激安中■ハッピーボール くす玉クラッカー 祝おめでとう


HappyHoppyさんには、割れていないクス玉。
★金張りくす玉★【100cm】[イベント・抽選用品]
単語そのものを出さなかっただけで、正解を発想されていたのだったら紐を引きましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: クイズ | Comment (17) | Top
この記事のURL | Rédiger
コメント
この記事へのコメント
Re:クイズ「これは何でしょう?」: テンプル騎士団礼拝堂の横にあった彫像(10/21)
....,、口で水、雨?を受ける?

欧州には雨どいはないし・・・

フランスはこれから行きますから、答えを待っています。
2006/10/21 | URL | HappyHoppy  [ 編集 ]
出たな!クイズ
久しぶりのクイズですね…。これは答えねば!!

写真をどんなに眺めても、どう見れば犬の顔に見えるのかわからないのですが、「口が開いている」「天に向かって」ということをヒントに答えます。

これは、“噴水の口”の部分になるのではないでしょうか。

「なんのことはない。フランスのあちこちで見かける」ということもあてはまるし…。

当たりますように!

2006/10/21 | URL | すぎちゃん  [ 編集 ]
Re:クイズ「これは何でしょう?」: テンプル騎士団礼拝堂の横にあった彫像(10/21)
これを横にしてガルゴイルではないでしょうか?
2006/10/21 | URL | このわた  [ 編集 ]
きゃ~~~
このわたさんに、先を越されてしまったようです。。。

私もこれはガーゴイルだと思います!

口が開いていることといい、獣に羽が生えていることといい、教会の壁にヒョコッと飛び出しているガーゴイルだと思うな~~。

2006/10/22 | URL | pepe犬  [ 編集 ]
【Re】HappyHoppyさんへ / クイズ
>....,、口で水、雨?を受ける?



⇒ わあ、すごい!・・・と思ったのですが・・・



>欧州には雨どいはないし・・・



⇒ あれ、そうなんですか? 私の家にはありますが、一般的にはどうなのかしら?・・・ 確かに、このチャペルには雨どいはないようですね。
2006/10/22 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
【Re】すぎちゃんへ / 出たな!クイズ
>写真をどんなに眺めても、どう見れば犬の顔に見えるのかわからないのですが、



⇒ これを見たときには「クイズになるぞ!」と喜んで何枚か写真をとったのですが、どれも不鮮明な画像になってしまいました。



>「口が開いている」「天に向かって」ということをヒントに答えます。



⇒ ヒントとして書いたのは「庭の片隅なんかに立っていたから」の部分でした。



>これは、“噴水の口”の部分になるのではないでしょうか。



⇒ そういうのもありえると思うのですが、この裏側を覗いてみたら、「あれだ!」と分かりました。でも、噴水でも、大きなものだったら、そういう仕組みで使えるはずですよね・・・。



>当たりますように!



⇒ これが何かの説明書きはなかったので、私としては何とも言えないのですが、残念ながら今回は外れてしまったと思う・・・。
2006/10/22 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
【Re】このわたさんへ / クイズ
>これを横にしてガルゴイルではないでしょうか?



⇒ わあ、すごい! すぐに分かってしまいましたか?! 私は裏側を覗いたら溝になっていたので初めて分かりました♪



それが分かってから初めて、下の台座は壁に組み込まれるために四角くなっているとか、犬だか何だか分からない動物にも納得した次第です。



そもそも立っていたから私には思いもつかなかったのに、発想の転換がおできになったのは素晴らしい!!!
2006/10/22 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
【Re】pepe犬さんへ / きゃ~~~
>このわたさんに、先を越されてしまったようです。。。私もこれはガーゴイルだと思います!



⇒ 前にも一歩遅れてしまったことがありましたよね。いつも訪問してくださっているのに・・・。



でも、おめでとうございます!!! クス球は2つ用意していたので(? 勝手なことを言う私!)、2つ目の紐を引っ張ります!



>口が開いていることといい、獣に羽が生えていることといい、教会の壁にヒョコッと飛び出しているガーゴイルだと思うな~~。



⇒ 実は「すぎちゃん」から噴水と聞いて、ありえないこともないと思ったのですが、お二人からガーガイルだと確認をいただいたので、そうだと結論しました。



pepe犬さんも、逆転の発想がおできになる方だったのだ・・・。
2006/10/22 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
やった~!
クス球2つ、用意してくださっているみたいなので(笑)、うれしいです!

でも、なんだかいつもタイミングの悪い私。。。

今度は1着目で正解に到達したいです~~!

でも、ガーゴイルをこんなに身近で見ることが出来ないので面白い写真ですね~。

いつも、教会の上を眺めては、「落ちてこないのかな~?」と心配したりします。。。
2006/10/22 | URL | pepe犬  [ 編集 ]
Re:【Re】このわたさんへ / クイズ(10/21)
ブルゴニッシモさん

くす玉ありがとうございます。教会にはいろいろなものが突き出ていて飽きないですよね。
2006/10/22 | URL | このわた  [ 編集 ]
残念でした…
外れてしまった…。ガックリ。

まあ、こんなこともあるさと気を取り直して、また次回のクイズで頑張りますー。

ガーゴイルって、私には全然馴染みのないものなので、今回はどんなに写真がはっきり見えても無理だっただろうなぁ。

呼び名も今回初めて知ったくらいです。

残念でした…。

2006/10/22 | URL | すぎちゃん  [ 編集 ]
うひゃっ!
クス球がある~~~~~!びっくり!

この真下で喜んでいる自分を想像しちゃいました。

ありがとうございます!
2006/10/22 | URL | pepe犬  [ 編集 ]
http://blog.livedoor.jp/marirenault/
はじめまして。

パリ症候群というワードからこちらへ来ました。



素敵な暮らしですね。。

私も先日フランスから帰ってきたばかりです。またお邪魔します。
2006/10/23 | URL | mari  [ 編集 ]
【Re】このわたさんへ
>教会にはいろいろなものが突き出ていて飽きないですよね。



⇒ そうですね。なぜか私は中世に建てられた教会にある石の彫刻がとても好きです。日本の建築物も、じっくり眺めて違いを発見できるようになったら、同じように興味深いのでしょうけれど、身近に見る環境に恵まれませんでした・・・。
2006/10/23 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
【Re】すぎちゃんへ / 残念でした…
>外れてしまった…。ガックリ。

>まあ、こんなこともあるさと気を取り直して、また次回のクイズで頑張りますー。



⇒ この続きのクイズを考えましたので、近いうちに入れます。よろしく♪
2006/10/23 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
【Re】pepe犬さんへ / やった~!
>クス球がある~~~~~!びっくり!



⇒ クス玉が割れるきれいなアニメ画像を持っていたような気がしていたのに、探しても出てきませんでした。それでインターネットで検索したら、こんなのが出てきました。「おめでとう」もは言っているのも良いと満足。



>でも、ガーゴイルをこんなに身近で見ることが出来ないので面白い写真ですね~。

>いつも、教会の上を眺めては、「落ちてこないのかな~?」と心配したりします。。。



⇒ この続きでまた別のガーゴイルについて日記を書こうとして調べていたら、落ちてきて死亡事故になったというのがありました。ただし言い伝えの話し。憎らしい人がいたとき、「あいつの頭の上にガーゴイルが落ちたら・・・」というので作った話しのようにも感じました。



いづれにしても、ガーゴイルには注意しましょう! でも「落石注意」などという表示を見ると、そこを通らなくてはならない私としては、注意って何をすれば良いの?!・・・ と思っています。
2006/10/23 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
【Re】mariさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。



>素敵な暮らしですね。私も先日フランスから帰ってきたばかりです。またお邪魔します。



⇒ コメントのタイトルがURLだけだったので、またスパムコメントかとあせりましたが、嬉しいコメントだったので余計に嬉しくなりました。これからも、どうぞよろしく♪

2006/10/23 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する