| Login |
2006/08/23

シリーズ記事 【シャンパンを買いに行ったついでにグリーン・ツーリズム】
目次へ
その5


昨日の日記で書いた工事中の建物を見たときには、その敷地の向かい側に川が流れていていました。

セーヌ河だったか、あるいはその支流だったか?...

川の向こうにお城が見えました。

お城かと思って車を止めたところにあったのは古そうに見せるだけの建物で、その敷地から本物のお城が見えたわけです。



懐かしい!...

10年くらい前に、このお城に行ったことがあったのでした。行ったのは仕事のためだったのですが、お城の見学もできたことを喜びました。


◆フランスのお城と言っても、色々ある...

フランスにはお城が無数にあって、入場料を払って見学したくなるような歴史的価値があるお城は、フランスに4万くらいはあるだろうと言われています。そういうランクのお城は、ブルゴーニュ地方には800くらいあると言われます。

お城と言っても、ピンからキリまであります!

「タダでくださる」と言われても、お断りしたくなるようなものもたくさんあります。

税金の方は田舎なら少ないとしても、廃墟にしないための維持費や手間は膨大なものですから、苦労ばかり背負い込んでしまうことになるからです。

どういうものを「お城」と呼ぶかという条件はありません。

こういう「大きな家」というだけの建物を「お城」と呼んで欲しくない! というのにも出会います。

でも、昔から近所の人たちが「お城」と呼んでいたり、持ち主が「シャトー」と言ってしまったりすれば、そうなってしまう。

このお城は立派でした。まず、気が遠くなるほど大きくもないのも魅力。それから、内部にも、立派な階段や暖炉があって、お城と呼ぶに相応しい建物でした。

立地条件もとても良い。お城の中には不幸な運命をたどったものがたくさんあります。目の前に高速道路やTGVが通ってしまったなど...。

私の好みからいくと、Bランクのお城。何がAランクまでにしないかと言うと、とんがり帽子型の塔がないこと。

でも、このお城をくださると言われたら、すぐに喜んでいただきます!


でも、お城を持つと、第二の問題が発生します。こんなに大きな家をどうするか?...

それでも、個人の家や別荘として使っているケースが圧倒的に多いのですが、自治体やNPOなどが所有した場合には、日本では想像できないような使い方もされています。


◆クイズ: これはどんなお城?

この日に私が川の向こうに見たお城は、どんな使い方をされているのか? という質問をぶつけさせてください。

このときは川の向こうから見ただけでしたので、城の内部を撮影したときの写真をお見せします。



これをご覧になって、このお城はどういう風に使われているか、ご想像がつくでしょうか?

使い方の候補を書いてみます:

1. 個人の民家ないし別荘

2. ホテル

3. B&B民宿
(民家ですが、観光客を泊めて寝室と朝食を出す宿泊施設)

2. 学校

3. 子どもたちのための林間学校の宿泊施設

4. 障害者のリハビリセンター

5. 老人ホーム

6. 博物館


どれが正解か、コメントでお寄せください♪ お答えは1つだけにしてくださいね。

ほとんど勘に頼る選択しかできないでしょうから、いつもの「これは何でしょう?」クイズには分類しないでおきます。

*9月になったら正解を発表します


正解を出していただいた後、追加のページを入れました:
★コメントへのお返事:  お城だけれど、普通の老人ホーム
★正解の説明:  「フランスのお城の使い道」で紹介したお城は、こう使われています

ブログ内リンク
★ 目次: クイズを出した記事一覧
★ 目次: 城について書いた記事ピックアップ



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



カテゴリー: クイズ | Comment (10) | Top
この記事のURL | Rédiger
コメント
この記事へのコメント
Re:フランスのお城の使い道(08/23)
真っ白な建物、室内も素敵ですね。

日本だったら、1~5のどれに使うのもあり得ないくらい雰囲気がいいですね。
2006/08/23 | URL | YUMI@J301  [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは。

久しぶりにお邪魔しました。

とっても 素敵なお城です。

なんだか 想像できないけれど、

こんな素敵なところでゆったりするなら、

実家の義父もゆったりするんでは… なんて

勝手に想像してしまいました。

ありえないかもしれないけれど、5かな なんて思いました。

ああ、でも全然違ってたらごめんなさい。

やっぱり ちがいますよね~(><)
2006/08/23 | URL | m_azure  [ 編集 ]
【Re】YUMI@J301さんへ / フランスのお城の使い道
>日本だったら、1~5のどれに使うのもあり得ないくらい雰囲気がいいですね。



⇒ 日本とフランスにあるお城を所有しているのだ、とおっしゃるお金持ちの日本人に会ったことがあるのですが、日本で個人が持っているお城は本当にあるのかしら・・・、と未だに疑問に思っています。
2006/08/23 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
【Re】m_azureさんへ / こんばんは
>久しぶりにお邪魔しました。



⇒ m_azureさんのブログが少し更新がなかったので、どうしていらっしゃるのかな?・・・と思っていたのです。猫ちゃんたちと一緒に花火大会を楽しませていただきました♪



>こんな素敵なところでゆったりするなら、実家の義父もゆったりするんでは… なんて勝手に想像してしまいました。

>ありえないかもしれないけれど、5かな なんて思いました。



⇒ そういう発想の仕方もあったのですね。ありがとうございます。他にもコメントが入るのを期待して、もう少し待ってみます。
2006/08/23 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
こんにちは
初めて書き込みますが、いつも楽しく拝見してます。

お城の使い道、4かな・・・・

老人ホームも素敵ですが、古い建物をバリアフリーにするのは結構大変かも、と思い、リハビリだったらそれが訓練になるかも、です。
2006/08/24 | URL | macska  [ 編集 ]
3でしょうか?
ホテルやB&Bでは当たり前すぎるし、老人ホームやリハビリセンターにするには古い建物は厳しいような‥。



単なる学校だったら、ベッドの必要性もありませんしね。

ただ宿泊型のセミナーハウス(特にマナー等を学ぶフィニッシングスクール等)だったら、ありかもしれない気がします。
2006/08/24 | URL | ひなの。  [ 編集 ]
4でしょうか?
綺麗なお城ですね。日本では想像もできない?となると

障害者のリハビリセンターでしょうかーーー

階段など訓練に使っているんでしょうか

想像はいろいろ膨らみますが意外な使いかたでしょうね?いつも自分が旅してる気分にひきこまれます。
2006/08/25 | URL | タカチャン3133  [ 編集 ]
Re:フランスのお城の使い道(08/23)
3.子どもたちの~かな?(2.3.が二つずつありますね??)

はじめまして。

ブルゴーニュ地方のお城探しでこちらのサイトに辿り着きました。

「バロナ」「ラッセル」とか、それに似たような名前のついているお城はご存知でしょうか?

ブルゴーニュ地方ではないかもしれないのですが。。

もしお心当たりがあれば、是非教えて下さい!
2006/08/26 | URL | NDiamond  [ 編集 ]
ん~~~~っ!
素敵なお城ですね~~!

何に使われるのか、悩みます~~。

どれもこれも、あてはまりそうで、ますます悩みます!!!

私は5番の老人ホームだったらいいな~~!

なんだか、静かにゆっくりと時が流れる感じがしていい感じ。

正解は9月ですね…待ち遠しいです!
2006/08/28 | URL | pepe犬  [ 編集 ]
【Re】NDiamondさんへ / フランスのお城の使い道
>3.子どもたちの~かな?(2.3.が二つずつありますね??)



⇒ 「2.3.が二つずつありますね??」というのの意味が分からないのですが・・・。フランス、あるいはブルゴーニュに、2つしかないということもありえないし。



>「バロナ」「ラッセル」とか、それに似たような名前のついているお城はご存知でしょうか?

>ブルゴーニュ地方ではないかもしれないのですが。。

>もしお心当たりがあれば、是非教えて下さい!



⇒ フランスにはお城がありすぎるので、申し訳ないですが分からないです。ラ行がRなのかLなのか分からないし。ちゃんとしたスペル、お城の特徴が分かっていれば、それで検索してみる手もあると思いますよ。
2006/08/29 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する