| Login |
2006/08/20

シリーズ記事 【シャンパンを買いに行ったついでにグリーン・ツーリズム】
目次へ
その3


画家ルノワールのお墓に行ったことを日記「画家ルノワールの墓地で盗難があった!」で書いたのですが、この墓地で撮った写真からクイズを出させていただきます。

別に珍しいものではなくて、フランスの墓地では時々見かけるものです。



墓石に何やら小さなカードのようなものが付いています。赤丸で囲ってみました。

これは何を意味するのか? がクイズです。

下の写真も同じ墓地の中。



左のお墓に同じカードが付いています。

でも中央のは、カードがとり去ってしまったのでしょうか? 支えの棒だけが残っています。

右のは、全くカードをいただかなかった様子...。

日本でも、同じようなものがあるのかもしれませんね。でも日本では、フランスにいるときほどに用もないのにお墓に行くことはないので知らないのです...。

実を言って、私はお墓に行くのは好きではありません。

でも、ロマネスク教会が好きなので見学すると墓地は敷地内にある。有名人のお墓も、つい見学してしまう。

・・・ということが重なった今は、お墓探訪にも慣れてきたようです。それで、こんなクイズを出してしまうのでしょうか?...。

このフランスのお墓でときどき見かける「お知らせ」が何なのか、お分かりになる方、ご想像がつく方、あてずっぽうで思い当たる方、コメントをくださいね♪

カードがよく見えない?! ...

でも、書いてあることを読めば簡単に分かってしまうことなので、写真を小さくしました。
悪しからず!

【追記】

正解をいただきました♪
■送料激安中■ハッピーボール くす玉クラッカー 祝おめでとう

コメントを読んでいただくとお分かりになるのですが、カードの部分を拡大する写真などを入れた解答の説明ページをつくりましたを作りました。

よろしかったらご覧ください。

ブログ内リンク
★ 目次: クイズを出した記事一覧


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


カテゴリー: クイズ | Comment (20) | Top
この記事のURL | Rédiger
コメント
この記事へのコメント
ん~~~~っ
今回も、なんだろう?

一晩考えましたが、難しい…。

このカードをいただかないお墓もある。。。となると???

ん~~~~っ…、もしかしてお墓を作った人の名刺のようなものですか?

どのお墓も個性的で同じ物が無さそうだし、これもお墓職人(?)の作品かな?と思って。。。

あ~~、また出直してきます。
2006/08/20 | URL | pepe犬  [ 編集 ]
【Re】pepe犬さんへ/ ん~~~~っ
>一晩考えましたが、難しい…。



⇒ こういうもののをお墓で見たことがある方には、「なんてバカなクイズを出しているの?!」ということになってしまうので、「分からない」とおっしゃってくださると嬉しいです。喜んだりして失礼!



>このカードをいただかないお墓もある。。。となると???



⇒ いただかないお墓の方が多いです。



>もしかしてお墓を作った人の名刺のようなものですか?



⇒ そうではないのですよね。墓石を見て「こんなのがいいな~」と思う人もあるはずですが、こういう自治体が所有しているお墓で宣伝行為をすることが許されるのかな?・・・



>どのお墓も個性的で同じ物が無さそうだし、これもお墓職人(?)の作品かな?と思って。。。



⇒ 最近のは、日本と同じように味気ないけど豪華というのが多いですね。



>あ~~、また出直してきます。



⇒ お願いします♪
2006/08/20 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
???
滞在中、お墓には一度も足を踏み入れなかったので、現物は見たことがありません。

難しい…。

カードを「いただかなかった」という言い回しと、お墓でときどき見かける「お知らせ」が…というキーワード、これが手がかりだろうと思うのですが。



もしや、どこかの教会からの、「○月○日にお祈りをします、ぜひお越しを」という、お墓にお参りに来た人へのメッセージ? 

宗派が同じお墓の参拝者を誘うとか…。

こう考えれば、「カードを頂く」という言い回しも、「お知らせ」という言葉も当てはまります。

持ち去られたカードも、出かけようと思った人が日時を忘れないために持ち帰ったのかも。



…ハズレかな…。

2006/08/20 | URL | すぎちゃん  [ 編集 ]
【Re】すぎちゃんさんへ / ???
>滞在中、お墓には一度も足を踏み入れなかったので、現物は見たことがありません。



⇒ あれ、あれ、そうですか。



>難しい…。



⇒ 全問正解が続いていた「すぎちゃん」にそう言っていただくと、勇気がでてくる♪



>カードを「いただかなかった」という言い回しと、お墓でときどき見かける「お知らせ」が…というキーワード、これが手がかりだろうと思うのですが。



⇒ そうなのです。ちょっと皮肉をこめているところもありますが。



>もしや、どこかの教会からの、「○月○日にお祈りをします、ぜひお越しを」という、お墓にお参りに来た人へのメッセージ?



⇒ 最近のフランスは敬虔な信者さんが減っているので、そういうのが必要だと思うけれど、そこまではできないのだろうな・・・。

 

>宗派が同じお墓の参拝者を誘うとか…。



⇒ 日本ほどには宗派がない・・・。例えばプロテスタントがカトリックを勧誘したら、どうなるのだろう?! 仏教ほどには寛容でないから、かなり衝撃的な事件になってしまうかも知れない。



>持ち去られたカードも、出かけようと思った人が日時を忘れないために持ち帰ったのかも。



⇒ 田舎では、昔のようにどこの教会でも日曜日にはミサを行えなくなって(司祭さんも不足)、この日曜日はどこそこの村の教会でミサをするなどと順番制になっているので、そういうメモを配ってあげたら親切だと思うのだけれど(信者さんはお年寄りが多いし)・・・。



>…ハズレかな…。



⇒ キーワードを捉えてくださったところまでは良いのだけれど・・・。



もう少し待って、近いところまで接近してくださる方が現れなかったらヒントを出しますので、よろしく♪
2006/08/20 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
ん~~~っ・・で二晩。
すぎちゃんさんが、難しいとおっしゃるので、私も安心です!ふふふ

で、今晩もしつこく考えていました。

もしかして、このカードは、「お墓のお掃除お願いカード」ですか?

なんだか、お墓が汚れているのが気になったので。。。

ん~~~っ、どうでしょう???



2006/08/21 | URL | pepe犬  [ 編集 ]
Re:これは何でしょう?クイズ : ルノワールが眠る墓地で見たもの(08/20)
私のはしょーもないクイズですが、同じようにクイズ出題中なので私も回答してみます。

このカードは、「カードをいただく」、「日本にも同じようなものがある」とのことですので、お墓参りに来た人のご挨拶カードでは?日本ならお墓参りするとお寺の台帳に記帳しますよね。フランスではこのカードが、お墓参りした記録になるのでは?
2006/08/21 | URL | あんキモ  [ 編集 ]
【Re】pepe犬さん / クイズの正解に近づきましたよ~!
>このカードは、「お墓のお掃除お願いカード」ですか?

>なんだか、お墓が汚れているのが気になったので。。。



⇒ この観察は鋭い! ほとんど「お墓のお掃除お願いカード」のようなものなのですが、もう一歩進んだことが書いてあります。
2006/08/21 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
【Re】あんキモさんへ / クイズ
>このカードは、・・・ お墓参りに来た人のご挨拶カードでは? 日本ならお墓参りするとお寺の台帳に記帳しますよね。フランスではこのカードが、お墓参りした記録になるのでは?



⇒ その逆を意味するカードなのです。日本ではお墓参りをすると台帳に記帳するのですか。フランスでもそうやっていたら、こういうカードを付けるときの参考になりますね。



>私のはしょーもないクイズですが、同じようにクイズ出題中なので私も回答してみます。



⇒ あんキモさんのクイズは難しい! 全く想像も浮かんできませんでした。
2006/08/21 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
ん~~~っ…で3晩。
「お掃除お願いカード」が正解に近づいているのかな???

もう一つ気になったのはお花なども置いていないので、もしかしてお参りに来る人がいなくなったお墓ですか?

もし、そういった場合は教会がお墓の面倒をみてくれるのかな?

で、「今後、このお墓をよろしく!」といったカードですか?

ん~~~っ、正解から遠くなっていたりして???
2006/08/21 | URL | pepe犬  [ 編集 ]
【Re】pepe犬さんへ / ん~~~っ…で3晩。
お墓なんかのことで3晩も悩ませてしまって、本当に申し訳ないです!!



>もう一つ気になったのはお花なども置いていないので、もしかしてお参りに来る人がいなくなったお墓ですか?



⇒ そうなのです!!! でも、「このお墓には誰もお参りに来てないようですが・・・」とも書いていないのが怖い!



>もし、そういった場合は教会がお墓の面倒をみてくれるのかな?



⇒ 面倒みてくれると思いますよね。でも、フランスの場合は、冷たい、良く言えば合理的なんですね・・・。それで、日本ではどうしているのかな? と、私は思ったわけです。



>で、「今後、このお墓をよろしく!」といったカードですか?



⇒ 「よろしく」と親切に言ってくれるのを飛び越えて・・・。



>ん~~~っ、正解から遠くなっていたりして???



⇒ いやあ、もうほとんど正解なんだけど、かんじんの一言が出てこない・・・。



【ヒント(になるかな?・・・)】



このカードには、連絡先として役場の電話とファックスの番号が書いてありました。ちらっとだけ見たら、一番最初におっしゃった名刺に見えてしまう! なお、フランス革命後は、役場が教会を所有しています。カテドラルは国が所有。
2006/08/21 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
てことは…
「誰もこのお墓を管理していないようなので、○月○日までに申請をしなければ撤去します」と通達しているということ?

「撤去」でなくて、もしかしたら他の小さい場所に移すということもあるかもしれませんが…。



どうかな?

2006/08/22 | URL | すぎちゃん  [ 編集 ]
さすが、すぎちゃんさん!
きっと、それです!

「撤去します!」ということなのかも~~。

それか、「共同墓地に移しますよ!」みたいな…。

お~~、くわばら、くわばら。。。
2006/08/22 | URL | pepe犬  [ 編集 ]
【Re】すぎちゃんさんへ / クイズ正解!
>「誰もこのお墓を管理していないようなので、○月○日までに申請をしなければ撤去します」と通達しているということ?



⇒ カードには「撤去します」というお知らせが書いてある、というのが正解です!!! ○月○日まで」という期限付きで書いてあるのは見たことがありません。臨機応変にするということなのでしょうね。



>「撤去」でなくて、もしかしたら他の小さい場所に移すということもあるかもしれませんが…。



⇒ 実際には、お墓は取り壊して別の人に場所を譲るということなのですが、そこに入っている骨を別に保管する場所はあるようです。



>どうかな?



⇒ 本当にそんなことをするの?! と思ってしまうでしょう?!
2006/08/22 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
【Re】pepe犬さんへ / 一歩遅れた!
>さすが、すぎちゃんさん! きっと、それです!

>「撤去します!」ということなのかも~~。



⇒ pepe犬さんから正解が出ると思ったのですが、時差の関係で一歩遅れてしまいました。賞金や賞品が出るクイズだったら不公平になってしまうところだったのですが、何も出ないクイズなので悔しがらないでください♪



>それか、「共同墓地に移しますよ!」みたいな…。



⇒ カードにはそう書いてはないのですが、この表現が一番適切ですね。賞品は山分け。でも、何にも出ないクイズのときは、どうするか?!・・・



>お~~、くわばら、くわばら。。。



⇒ お墓を残していたら、地球が続く限り増え続けるわけで、こういうのは合理的だとは思うけれど、怖いですね・・・。



このシステムについての説明のページを作ろうと思います。



それにしても、しつこく、日本はどうなのかな?・・・ と疑問を持っています。案外、お墓管理費の滞納になったら、こんな通知はしないで取り壊してしまうのかも知れない・・・。
2006/08/22 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
やったー!
pepe犬さん、正解を横取りしてしまったみたいになってすみません!

今回は、pepe犬さんへのブルゴニッシモさんのお返事をかなり参考にさせてもらって思いついた回答でした。



しかし、撤去とはすごいですね。

日本ではどうなんでしょう。うちの実家も嫁ぎ先も田舎なので、田舎のお墓事情しか知らないのです。

田舎ではお墓の管理って絶対!のものだし。

でも、後継者がなくて“お家断絶”みたいなお墓は、これから田舎でも出てくるのかな…。

気になりますね。
2006/08/22 | URL | すぎちゃん  [ 編集 ]
とほほ・・・
すぎちゃんさん、賞品は山分けね!ん?賞品はなかったっけ???(笑)



日本だと火葬だから場所をとらないような感じがしますが、それも、50回忌の法事がおわると、骨は土に返しますしね!

身寄りの無い人には、「無縁仏」としてお寺にお墓があります。共同墓地みたいな感じかな?

フランスは、まだまだ土葬なのかな?いくら広い台地でもお墓だらけになってしまいそう~~。

やはり、土に戻すのかな?

何だか、撤去作業の人たち、大変そうですね。。。怖いよ~。
2006/08/22 | URL | pepe犬  [ 編集 ]
Re:これは何でしょう?クイズ : ルノワールが眠る墓地で見たもの(08/20)
こんばんは~

あの~今回も私はコメントはしてませんがちゃんと楽しませてもらってますので~(笑)

今回は手に汗にぎるpepe犬VSすぎちゃん対決でしたね(^~^)

私も義母のお墓に参りましたがこんな風なお墓には気がつきませんでしたね~~

観察不足ですかね(汗)・・・
2006/08/22 | URL | suzuran-rachel  [ 編集 ]
【Re】すぎちゃんへ / やったー!
>しかし、撤去とはすごいですね。



⇒ フランス人ってドライなのかな? 役場でやってくれる結婚式も、家族法典何かを読み上げて、ちっともロマンチックではないし・・・。



>田舎ではお墓の管理って絶対!のものだし。



⇒ フランスの田舎にある墓地もお参りの人が多いなとは思うのですが、でも放置になってしまったのが多いみたいです。私の住んでいるところも大整理を始めるのだと、きのう聞きました。
2006/08/23 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
【Re】pepe犬さんへ / とほほ・・・
>すぎちゃんさん、賞品は山分けね!ん?賞品はなかったっけ???(笑)



⇒ ああ、喧嘩にならなくてよかった♪ なんて、勝手な言い訳!



>フランスは、まだまだ土葬なのかな?



⇒ なんとなく火葬が増えてきたように感じています。



>何だか、撤去作業の人たち、大変そうですね。。。怖いよ~。



⇒ ほんとうに! こういう職業の人って、うらまれるのではないか、などとは気にしないのでしょうね。解答のページを作って、そういう掘り出した骨は穴の中に放り込むだけなんていうのがある、と書きながら、怖いな・・・と思っていました。
2006/08/23 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
【Re】suzuran-rachelさんへ / これは何でしょう?クイズ
>今回も私はコメントはしてませんがちゃんと楽しませてもらってますので~(笑)



⇒ ありがとうございます♪



>今回は手に汗にぎるpepe犬VSすぎちゃん対決でしたね(^~^)



⇒ こんな話題なのに、お二人とも投げ出さないで頑張ってくださいました。pepe犬さんが悪い夢を見なかったかが心配・・・。



>私も義母のお墓に参りましたがこんな風なお墓には気がつきませんでしたね~~

>観察不足ですかね(汗)・・・



⇒ こんなものを観察している私が変なのです!(笑)
2006/08/23 | URL | ブルゴニッシモ  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する