| Login |
2008/10/20
フランスのデザートの中で、一番オーソドックスというか、一番ありふれているのは、「タルト」と呼ばれるケーキではないでしょうか? 家庭でもよく作られます。

英語にしたら「パイ」になるようです。でも、アメリカ式「パイ」のイメージよりは、フランスの「タルト」の方が、皮が薄くて軽くできているような気がします。

こういうのが、フランスの家庭で作るタルトです ↓

たくさんいただいてしまったミラベルを使ったタルトだったと思う・・・

タルト生地をサクッと仕上げるのがコツ。焼きあがってから、こういう足のついた金網に乗せて湿気を払います。


さすが、タルトの国フランスだから?

タルトの生地には、幾つか種類があります。

一番簡単なのは「pâte brisée」、上出来にできていると素晴らしく美味しいのは「pâte sablée」。最も作るのが難しい生地は、何層にもなっているサクサクの「pâte feuilletée」。

作り慣れている人だと、上に並べた1番目と2番目はさっさと作れてしまうそうなのですが、私は市販の出来合いのものを使っています。

これが便利なのです!

ロール状に巻いたものが売られていて、それを広げるとタルトの生地にそのまま使える円形になっています。

タルト生地のパッケージの例

パッケージは、クレラップとかサランラップのような食品用ラップと同じような箱をご想像ください。箱を開けてロール状のものを広げると、丸いタルトの生地になります。

しかも、憎いことに、タルト生地がくっつかないようにしているのは、オーブンに入れられるペーパー。その紙ごとパイ皿に入れてオーブンで焼くことができます。

* どんな生地なのかお知りになりたい方は、こちらのビデオ(Préparer une tarte Tatin)をご覧ください。タルト・タタンというデザートの作り方を見せる短いビデオですが、最後のところで、市販されているタルト生地を広げた状態のものが出てきます。

かたまりのままの生地で、自分で伸ばして使うタイプも売られているのですが、巻いてあるのを広げるだけで使えるタイプが最も手軽に使えます。

買う人が多いのでしょうね。スーパーでは色々なメーカーのものを売っています。

餃子の皮を売っているようなもので、タルト生地は2週間かそこらは冷蔵庫で保存しておけます。それで、急にお客さんが来たときにも重宝なので、ストック食品にしています。


市販のタルト生地を買うときは、バターで作ったものが良い

これを選ぶときのポイントは、「Pur beurre(純粋にバター)」と表示されている生地を選ぶこと。

下手に自分で作るよりは、市販の方が美味しいと言えると思います。

いつか、持ちよりパーティーで一緒になった人が、「タルト生地は自家製が一番よ♪」と言って、彼女が作ったタルトを出したのですが、正直言って、私が市販の生地で作ったものの方が美味しいと思ってしまいました。だって、彼女のタルト生地は、ぶあつ過ぎたのですもの!

テレビの料理番組で、有名な料理家ジョエル・ロブションが、わざわざ手作りにしなくても「Pur beurre」を選べば美味しいタルトができると勧めていたほどなので、私の思いを確信してしまいました。

Pur beurreのタルト生地をフランスのサイトで検索

私が最もおいしいと思うメーカーは一番高い価格になっているのですが、それでも1個250円程度。安く買えてしまうのも魅力でしょう?


日本でもタルト生地が市販されているのでしょうか?

日本に帰ったときにタルトを作りたいと思うのですが、フランスで売られているタルト生地が見つかりません。

こういうのはありました ↓ 
 パイ船型(中) 10個入

私が欲しいのはこれではないのです。自分で焼かないと、香ばしい香りがでてこないのではないかな?・・・

こんなのもありました。でも、冷凍 ↓
 業務用冷凍生地(フィロ ペストリー) 500g/28枚

これは業務用なのですよね。28枚も買うわけにはいきません!

日本でもフランス式のタルト生地が売られているのでしょうか? 情報を教えてくださったら感謝します! 輸入食品を売っている店に行けば良いのかな?・・・


簡単に作れて、それでも美味しいレシピが好き♪

ついでに、タルト生地の作り方を紹介してくださっているサイトをリンクしておきます:
基本のタルト生地の作り方

いつか自分でも作ってみたいとは思うのではありますが、面倒で・・・。

日本でタルト生地が手に入らないのは残念だと思っていたのですが、ヤミーさんのブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING」の最近の記事に、簡単にタルトの生地を作る方法が紹介されていました:
レモンが香る♪ビックリするくらい簡単!カッテージチーズケーキ。

ヤミーさんのブログは、私が以前書いていたブログ(フランスのブルゴーニュから)にリンクを張ってくださったというご縁で出会ったのですが、ものすごい才能のある方です!

特別な料理器具も必要とせず、すべて3ステップで作れてしまうお料理の数々を紹介なさっています。この方はすごいぞ~! と感心していたら、さすがに注目する出版社があって、最近は次々とお料理の本を出版していらっしゃいます。

紹介されていたカテージチーズケーキは、ホットケーキミックスでタルト生地を作ってしまうというお料理でした。

これ、日本にいるときに作ってみようかな?・・・ フランスではホットケーキミックスが売っているのかどうか知らないので。あるいは、ヤミーさんのカテージチーズの部分を出来合いのタルト生地にのせてみるのも良いとも思いました。

ところで、フランスで最もポピュラーなタルトは、リンゴのタルトです。
それを、次の日記でご紹介します。

続きで、タルト生地を使うと、どんなに簡単にできてしまうのかも書きます:
リンゴのタルトは、ありふれたデザートなのだけれど... 2008/10/22



ブログ内リンク:
★ 目次: レシピ、調理法、テーブルウエアについて書いた記事
★ 目次: 食材と料理に関して書いた日記のピックアップ
総目次: テーマおよび連続記事ピックアップ


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
そうそう、リンクでたどったヤミーさんの記事、とっても便利で、読むだけでも楽しいですし、子育て中のわたしの娘はとっても重宝しているようです。もちろん、本も買いましたよ!
2008/10/23 | URL | Saule  [ 編集 ]
私もフランスにいた時に、友達とハイキングに行った時にこういうのを使ってキッシュを作って持って行きました。便利ですよね~。

日本でも(福岡市でも)売っているのを見たことがあります。ちょっとこじゃれたスーパーでしたが。もしかしたら、デパートの地下の食料品売り場なんかにも置いてるんじゃないでしょうか?
2008/10/23 | URL | すぎちゃん  [ 編集 ]
嬉しい(^^;
こんにちは~ご無沙汰しております。私は今ブログはお休み中です。が、時々こうして皆さんのところにお邪魔しております。
休んで実生活を充実させようとは思っていてもなかなかそうは問屋がおろさない。
(実はダンテルを始めて、はまってしまっています。超難しいですけれど。。。。道ははるか遠いです。。。)
料理やお菓子作りは、相変わらず、あまり手の込んだものは作っていません。。。
このタルト生地にもずいぶんとお世話になっております。なんとなく手抜きかと肩身の狭い思いをもっていたのですが。今日のこの記事を読んでホッとしております(笑)そうですよね!!美味しいですよね~~
わ~い。嬉しくてついコメってしまいました(^^)
otiumさんが太鼓判を押してくださるなら、百人力でございます。
また、明日もさっそく買いに行って林檎タルトでもつくりますね~~
急に寒くなりましたね。どうかお身体大切に~~
2008/10/23 | URL | すずらん  [ 編集 ]
v-22Sauleさんへ

>リンクでたどったヤミーさんの記事、とっても便利で、読むだけでも楽しいですし、子育て中のわたしの娘はとっても重宝しているようです。もちろん、本も買いましたよ!

ヤミーさんのブログは、写真も良くて、美味しそうに見えますよね。ものすごく簡単なのが出てきたときにはすぐに作ってみるのですが、美味しいので驚いております。

お嬢様が愛用なさっていましたか。私も、一人暮らしの男性に薦めたことがあります。こういうレシピは本当に貴重だと思います。
2008/10/24 | URL | Otium  [ 編集 ]
v-22すぎちゃんへ

すぎちゃんも使っていらっしゃいましたか。ピクニックにキッシュ、最高ですね! タルト生地では、デザートだけではなくて、おかずも作れるのですよね。トマトのタルトの写真もあるので、追加しようかな。

タルト記事は福岡で売っているのをご覧になったことがある?! なんでも手に入る日本なので、これが入ってきていないはずはないと思っていたのです。名前が「タルト生地」で売られているわけではないので、インターネットで見つからなかったも知れない。お店で探してみようっと!
2008/10/24 | URL | Otium  [ 編集 ]
v-22すずらんさんへ

「やっぱり再開しました」というのがあるかと思って、時々すずらんさんのブログを覗いております。「ダンテル」って、dentelleのこと? ひょっとして、ボビンレースだったら憧れるな~!

すずらんさんは本格的なケーキを作っていらっしゃるなあと、しばしば感心しておりましたよ~! 市販のタルト生地は、ロブションさんが勧めていたので、本当に質が高いものが作られているのだと思う。この手のインスタント素材で、彼が薦めたものは他にはないので。
2008/10/24 | URL | Otium  [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する